大阪でオススメの最強パワースポット寺社 5選

寺社のイメージ

【パワースポットとは】

一般的にパワースポットとは、神聖・清浄な場所、神さまや仏さまが宿ってる場所、植物が育つ元気な場所……「質の高いエネルギーが流れている場所」と言われています。

訪れることで元気になったり癒されたり、または、自分自身を見つめなおすきっかけや、人生が好転に向かうきっかけを授けてくれたりするという理由で、パワースポットを訪れる人はあとを絶ちません。

日本国内に限らず世界中にパワースポットは存在するのですが、そのなかでも今回は、大阪市近郊にあり、パワースポットとしても人気が高いおすすめの寺社を、ランキング形式でご紹介したいと思います。

寺社それぞれに特長がありますので、ピンと来るところへ訪れてみたり、すべて参拝して自分に合うパワースポットを見つけたりしてみてください。

 

ランキング1 住吉大社

住吉大社

ポイント

全国2300社ある住吉神社の総本社です。
商売発達と家内の安全にご利益があると言われ、地元の方はもちろん国内外から多くの参拝者が訪れます。

本殿より150メートルほど歩いたところにある大歳社(おおとししゃ)には、願いごとをする前後の石の重さで願いが叶うかどうかを試す「おもかる石」があり、こちらも人気があるスポットのひとつです。

口コミ・評価

住吉大社は自然に囲まれていて本当に広いです。そしてたくさんの神社や社があります。それぞれにパワーがあります。樹齢1000年以上のクスノキなどは本当に圧巻でした。ゆっくり時間をかけて参りたいなと感じました。

住吉大社の詳細

URL http://www.sumiyoshitaisha.net
住所 〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話番号 06-6672-0753
受付時間 4~9月 6:00~17:00/10~3月 6:30~17:00
最寄り駅 南海本線 住吉大社駅 から 徒歩3分
南海高野線 住吉東駅 から 徒歩5分
駐車場 あり 有料(200台)

 

 

ランキング2 常光円満寺

常光円満寺

ポイント

行基によって開山され、足利将軍の菩提寺としても深く信仰されているお寺です。縁起状(社寺建立の由来などを記した文書)や古文書なども残っており、1250年以上の歴史が感じられます。
悩める人々の救済を祈るお寺であることから、安産祈願や厄除けなどで参拝される方が多いことでも有名です。

境内の高いエネルギーを全身で感じながらヨガをする「寺ヨガ」は、老若男女問わず人気のイベントとなっています。

口コミ・評価

パワースポットと聞いてお参りしました。幸せをいただけるという仏さまは実際に見ると感動的!
仏様と一緒に写真をとってもらったり、鶴を折らせてもらったりでいいお参りができました。とても丁寧に案内してくれて嬉しかったです。

常光円満寺の詳細

URL https://enmanji.com
住所 〒564-0031
大阪府吹田市元町28-13
電話番号 06-6381-0232【完全予約制】
受付時間 09:00 から 18:00頃 まで
最寄り駅 JR京都線・阪急千里線 吹田駅 から 徒歩5分
駐車場 あり 無料(30台)

 

 

ランキング3 堀越神社

堀越神社

ポイント

聖徳太子が建立したことで有名で、四天王寺七宮のひとつに数えられる神社です。
「一生に一度の願いを聞いてくださる神様」が祀られているとの言い伝えがあります。

こじんまりとした境内には樹齢550年のご神木があり、静かで神聖な空気が流れることから、都会のパワースポットとして人気が高い場所です。

口コミ・評価

日中しかあいていませんが、天王寺駅から近くて便利です。「一生に一度の願いを叶える」神社として有名ですが、嫌な気分を払拭したいときにも向いていると思います。特に樹齢500年を超えるご神木はワラの上から触れることができ、パワーが落ちているときなどに触るとパワーがもらえるパワースポットとしても有名です。体調が優れないときに触れてみるのもいいと思います!

堀越神社の詳細

URL http://www.horikoshijinja.or.jp
住所 〒543-0063
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
電話番号 06-6771-9072
受付時間 06:00 から 17:00頃 まで
最寄り駅 Osaka Metro御堂筋線・谷町線 天王寺駅 から 徒歩15分
駐車場 あり 無料(3台)

 

 

難波八阪神社

難波八坂神社

ポイント

大阪の中心地、難波からほど近いところにある神社です。
境内には巨大な獅子の頭を模した「獅子殿」があり、そのインパクトから、多くの参拝者が訪れるパワースポットとして人気があります。

素盞鳴尊・奇稲田姫命・八柱御子命が祀られ、商売繁盛や厄除け、縁結び、夫婦円満や安産などのご神徳が得られると言われています。

口コミ・評価

・都会のど真ん中に位置します。まわりはかなり騒がしいですが、一歩神社に入ると静かでほっとします。
・大きいとうわさに聞いていた獅子殿ですが、実際に行ってみると思っていたより大きくてインパクトがあります。暗くなってからの難波八阪神社も見ごたえがあるとか。

 

難波八阪神社の詳細

URL https://nambayasaka.jp
住所 〒556-0016
大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
電話番号 06-6641-1149
受付時間 06:00 から 17:00頃 まで
最寄り駅 Osaka Metro御堂筋線・四つ橋線 なんば駅 から 徒歩6分
駐車場 なし

 

 

サムハラ神社

サムハラ神社

ポイント

無傷無病・延命長寿の神として知られる天御中主大神、高皇霊産大神、神皇霊産大神が祀られています。「サムハラ」は神字であり、活字変換ができないためカタカナで称されているそうですが、この神字にも強いパワーがあることで有名です。

また、お守り指輪の「御神環守」はかなりの人気なため、入手困難で“授与されるのはご縁がある方のみ”と言われています。

口コミ・評価

・サムハラ神社さんは厄払いに効果があると言われていて、境内はパワースポットなので参拝するだけでも御利益があるようです。
・大阪に行く度に必ずサムハラ神社に行きますが、サムハラ神社にいる時にすごいパワーをもらい、シャキッとします。

 

サムハラ神社の詳細

URL なし
住所 〒550-0012
大阪府大阪府大阪市西区立売堀2-5-26
電話番号 06-6538-2251
受付時間

09:00 から 17:00頃 まで

最寄り駅 Osaka Metro中央線・千日前線線 阿波座駅 から 徒歩6分
駐車場 なし