2019年02月

先祖供養の正しいあり方とは

先祖供養をしたいと思っている人のために、この記事では先祖供養の意味や正しい供養方法についてお話していきます。正しい知識を身につけると、自分自身で先祖供養の依頼先を見極める力をつけることもできますよ。 先祖供養とは? 先祖…

水子供養の基礎知識

水子供養の基礎知識
「水子供養」という言葉をご存知でしょうか。水子とは、流産や人工中絶などでこの世に生まれることができなかった子どものことで、供養することで安心してこの世から送り出してあげる必要があります。子どもを亡くすことは親御さんにとっ…

安産祈願の時期や流れについて

安産祈願の時期や流れについて
大事な命を授かったとき、親が一番に望むのは健康に生まれてきてくれること。安産祈願は妊娠5ヵ月目に受ける人が多いのですが、具体的にどんな日がいいのか、またどんなものが必要なのかなど、初めてのお産であれば安産祈願のマナーにつ…

お寺を選ぶ時のポイントとは

仏教徒であれば、お葬式や法事といった場面でお寺を利用します。先祖代々お付き合いしているお寺があり上手くやっている、というのであれば問題ありませんが、そういった人ばかりではありません。今利用しているお寺と上手くいっておらず…

お宮参りの服装やマナーについて

赤ちゃんが生まれた後にある初めての大きなイベントと言えば”お宮参り”。生後1ヶ月間の赤ちゃんは免疫力が非常に低いので、基本的に外出はしません。お宮参りは生後30日が経って、安心して外に出られるようになってからお寺や神社に…